フロムファーストについて

Service事業内容

フロムファーストは、空間づくりのプロフェッショナルとして30年以上の実績があるデザイン会社です。

コンセプト立案から間取りの設計、コストコントロールまで対応し、本当に価値ある空間づくりをトータルで提供いたします。

豊富な知識と経験を活かし、お客様の心に響くインテリアデザインとコーディネートで

事業者様の早期販売につながる空間創出を数多く手掛けてきました。

個人のお客様には、暮らし方や予算までを総合的にとらえたご提案をいたします。

ただ「美しい」「カッコいい」では終わらない、機能性とデザイン性を兼ね備えた暮らしを豊かにする空間づくりをいたします。

事業者様

事業者様のプロジェクト成功には、お客様の「ここに住みたい」気持ちを刺激する総合的な空間づくりが欠かせません。

フロムファーストは、室内インテリアデザインを
ただ綺麗にこなすのではなく、コンセプト立案、
間取り設計などトータルなご提案をいたします。

事業者様

個人のお客様

一人ひとり、ご家庭ごとに暮らしのスタイルは異なります。

丁寧なヒアリングをしながら、心地よく快適に暮らすためのご予算に合わせた満足度の高いご提案をいたします。

個人のお客様

事業案内

  • 空間プロデュース&デザイン(内装、外装デザイン)
    分譲マンションモデルルーム、分譲マンション共用部、戸建モデルハウス、個人邸
    (競合他社市場調査、企画、コンセプト立案、間取り設計、インテリアデザイン、カラースキーム、コーディネーション、ディスプレイ)
  • プロダクトデザイン(設備機器、建材、家具など)
    (市場調査、デザインワーク、企画立案)
  • 家具インテリア商品の販売
    (家具、照明器具、カーテン、ファブリックス、絵画、オブジェ、アートグリーン&アートフラワー、インテリア雑貨など)
  • セミナー等の講演、執筆
  • オリジナルオーダー家具 「fino」の企画販売

Designer Introductionデザイナー紹介

神田信子 Nobuko Kanda

神田信子

株式会社フロムファースト代表取締役
繊維メーカーインテリア事業部勤務等を経て1991年フロムファースト設立
日々の暮らしを芸術にをテーマに、心ときめく空間づくりを目指しデザイン活動を行う。
オリジナルドア、キッチン・洗面化粧台の商品開発に於いて 2年連続 通商産業省(現経済産業省)
グッドデザイン商品選定制度(通称Gマーク制度) のグッドデザイン賞を受賞

ごあいさつ

デザインをする上で私が変わらず大切にしてきたことは、「五感に響く心地よい空間づくり」です。
五感ということばが広く世間に認知される以前からずっと伝え続けていたワードです。
五感という言葉を使った当初、何それ? と仲間達から笑われていました。
今は皆が当たり前のように使っています。

空間が心身に与える影響は大きいとずっと思っていました。
どのような影響をおよぼすのか? 様々な実験をしました。
特に色について興味がありました。
自宅のインテリアカラーを変えて体感し、確認をしていました。

照明器具の色温度も、年齢と共に身体機能を補う必要がでてきたりします。
また、家具レイアウトによって空間が広く感じたり狭く感じたりします。

どのような商品を選定し、どのように配置するかで空間が快適になるかどうかが決まります。
ぴったりあてはまるサイズや色柄の商品が無いので、オリジナル家具finoを開発しました。
造り付け家具のようにジャストサイズの置き家具です。
賃貸派の人にも使って頂けるように、サイズを自在に変化させることも考えました。
家具は直接体に触れるものですので、品質やデザインについても、欧州ブランドの高級品から、アジア製のローコスト品まで、自宅で色々と試しました。

カーテン等のファブリックスも大切にしているエレメントの一つです。
カーテンやブラインド等、色柄や素材感、遮光性など色々と変えて試してみました。
私は自宅を実験室として多くのことを試した上で、自分なりの感想を元にお客様に対しご提案しています。

日本は衣食住の住が遅れていましたが、多くの人々が住に関心を示すようになり向上しました。
そこで私は次なる課題として、日々の暮らしを芸術にすることをテーマに、心ときめく空間づくりを行っていきたいと思います。

ライフサイクルの変化と共にライフスタイルも変わってきます。
家に合わせた暮らしをするのではなく、ライフスタイルに合わせた暮らしをご提案して参りたいと思います。

株式会社フロムファースト
代表取締役 / デザイナー
神田信子

top